任天堂NXの発売日時期や価格・値段は?スペックや予約情報もチェック

今回は、任天堂NXの発売日時期や価格・値段をはじめとして、スペックや予約情報についてもチェックしていきたいと思います。

先日NXの映像が公開されると予告がありましたが、本日10月20日(木曜日)23:00から公開される見通しとなっています。

映像公開まで待ち遠しいですが、果たして”任天堂NX”とはどのような存在なのでしょうか。

現段階で判明している事を初めとして、様々な噂についても触れていきましょう。

スポンサーリンク

任天堂NXの発売日時期は?

任天堂NXの発売日の時期は現段階では明らかになっていません。

2017年3月に発売されるのではないかという情報もあります。

ただ、Wii UとNX向けに開発が進んでいる「ゼルダの伝説 ブレス オブ ザ ワイルド」は2017年に発売を予定しています。任天堂の代表作でもあるゼルダシリーズの発売に合わせて同時発売されるのでは…といった事も噂されていますね。

ブレスオブザワイルドに関しては4年前ほどから開発が進んでいるとされていました。ハイラルを自由に走り回れるなど、自由度が高い印象を受けますが、何よりこのNXの使いやすさも気になるところです。

本日の映像公開に合わせて何らかの形で情報が出る可能性が高いため、その都度追記していきます。

任天堂NXのスペック・ギミック

任天堂NXの詳細スペックは殆どリークされませんでしたが、関係者は大まかな概要は説明していました。

外出先でも使用可能?

据え置き型、携帯型両方に対応する事が可能で、単にWiiUの後継機として開発を進めているわけではないと関係者は口を開きます。

両方に対応可能という事を考えると、やはり取り外しが可能になる説が浮上してきます。

家に居る時に据え置き型としてプレイして、外出する時は取り外して外でプレイする事が出来る。もし本当にこういった機能になるのであれば斬新であることは間違いないでしょう。

ただ気になるのは据え置き型と携帯型が別々に発売されるのではないか…といった点です。

PS4を超える存在になる?

これは噂に過ぎませんが、任天堂NXのスペックはPS4を凌ぐことになるのではないかと言われています。CPUはNVIDIAのTegraが搭載される予想もされている。

Tegraが搭載されているゲーム機と言えば、以前アメリカで発売されたSHIELDですね。

確かにPS4を超える様なハイスペックになるのであれば非常に興味が湧きます。しかし、このスペックに加えて、関係者が話していた様に”単なるこれまでの後継機ではない”革新的な機能を散りばめるのであればコストは相当高くなるでしょう。

これまでであれば25000円程で買えた物が、購入するのを躊躇するような値段になる場合も考えられます。

任天堂NXの価格・値段に関する噂

NXは発売日が明かされていないということもあり、価格についても詳細は分かっていません。

ただ、マッカリー証券はNXの価格に対して以下のようなコメントを残しています。

「売り上げ台数の観点から、”失望する”価格になりそうだ」

氏の発言には「300ドル~350ドル」程度でNXは発売になるだろうと記載されていましたが、大体このような感じになるのは大体想定していたでしょう。

日本円にすると約31000円~36000円の範囲ですね。従来に比べると革新的なスペックが付加されることを考えれば、実用的かどうかは置いてそんなもんか…といった印象を受けます。

据え置き型と携帯型が別々に販売される?

前述したように、他社の製品を凌駕するようなハイスペック機能が備わり、その上今までにない2in1的な革新的遊び方が出来るギミックの場合、値段が想像よりも高くなるのは言うまでもありません。

そして、考えられるのが据え置き型と携帯型が別々に販売されるのではないか…という点です。予想されているき機能の中には、ソフトを購入すると携帯型・据え置き型で紐付けされて、一本のソフトでどちらのタイプもプレイする事が出来るといった物です。

据え置き型が3万~、携帯型が2万円程と考えると合わせて5万円ちょいくらいになる。この可能性もゼロではないでしょう。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。