大阪府警の誰がシナ人・土人発言した?証拠動画や隊員の名前は

今回は、大阪府警の誰がシナ人・土人発言したのか…といったテーマでその時の証拠動画や隊員の名前について見ていきたいと思う。

先日騒動が起きていた砂利搬入の件だが、どう考えても抗議デモを行う事は予想できていた。

こういった騒ぎになる事は分かっていたが、まさか機動隊員がこのような発言をするとは誰も思わなかっただろう。

どうしてこのような発言をしたのか疑問に思う節も多々あるが、”大阪府警”というキーワードを見てどこか納得してしまう方々も多いようだ。

スポンサーリンク

大阪府警の誰がシナ人・土人と発言したのか?

前述した通り、今回の信じられない発言をしたのは大阪府警の機動隊員だ。砂利搬入に関する抗議デモが行われることを想定してこういった形配備されたわけだが、kの発言をしたのは20代の男性隊員。

名前は現状では明らかになっていないが、どう見ても住民に対して高圧的な態度をとっていることが伺える。

日に焼けた肌。そしてどこかしら自信に満ち溢れている表情…というよりやはり高圧的な表情が印象的だ。

証拠動画は存在していた

今回の発言に関しては先日から「確認を急いでいる」とされていたが、その時の動画がしっかりとアップされていた。

ハッキリと「黙れシナ人」と発言しているのが分かるだろう。この発言に対して抗議を行っている方は「今なんて言った?」と口を開く。

既にこの不適切な発言があったことは認めているが、まさに動かぬ証拠だ。

県警は今回の発言に対して「今回の発言は極めて遺憾。以後そのようなことがないようあらためて指導する」とコメントを残した。

どうしてこのような発言をしたのか?

気になるのが、どうしてこの機動隊員は不適切な発言をしてしまったのか。

デモによってスケジュールの進捗が難航していたのは分かるが、ここまで人を侮辱するような発言はあってはならないことだ。さらには発言をしたのが大阪府警という点も大きなポイント。

反抗的な態度を取られたことにイライラしていた事が理由だとは思う。ただここまで露骨に感情的になる機動隊の映像と言うのも珍しいと感じる。

シナ人・土人の意味とは?」でも記載したが、世間の人間が沖縄を別の国のような印象を抱いているのもその理由の1つなのかもしれない。

ただ、普通に考えてみればこの立場の人間の発言とは思えない内容だ。

発言をした機動隊員の今後はどうなるのか?

これに関しては、現在のところ検討すらついていないだろうが、厳重注意になって済むのか、それとも解雇されるのかは気になるところだ。

立場上ありえない内容であることや、今後の大阪府警の影響を考えれば処分という形になるのではないかと思う。個人的にもここまで非人道的な発言をする人間がこういった職に就いている事に不信感を抱くし、この隊員も何らかの形で詫びを入れるべきだろう。

この問題がどこまで肥大化していくのかにもよるが、このまま広がっていけば機動隊員の処分は避けられないだろう。

→発言した機動隊員の今後の処罰について

スポンサーリンク

大阪府警の過去の不祥事について

全国の警察官の不祥事は最近目立っている。

○○団に内情を流していたり、取り調べ中に高圧的な態度で追い詰めたりと数え切れない。

ただ、やはりその中でも大阪府警はネット上でも度々炎上しているのを目にする。

タクシー

2015年にあった不祥事だ。タクシーに乗った巡査長がタクシー運転手にアタックして、乗車料金を払わずに逃げた件である。

まさに野蛮人。警察官が堂々とこんなことを行っているとは信じられない。

パワハラ・いじめ

1つ目は部下にてっぽうを向けた件だ。交番の中で部下に対してそれを向けて脅したとされている。

流石としか言いようがない。

2つ目は同僚の警察手帳をゴミ集積所に捨てた件。困らせてやろうとしてこういったアホな行いをしたと認めていたが、減給処分で収束した。

不倫カー

女性巡査部長と男性警部が不倫を行うために捜査車両を使っていた件だ。

密会を行うために捜査車両を使っていたという呆れ返る案件だった。

その後二人は辞職した。

 

このように上げればキリがないほどだ。では今回の不適切発言の件に関して周りの方々はどのように思っているのか。

今回の騒動に対するリアクション

今回の発言問題に関する反応を以下にまとめた。

  • 大阪府警ならまぁ普通だろう。
  • 普通の人間ならキレたら直接的な言葉で罵倒すると思うが、このような発言をしてしまうと言う事は、その人の資質があふれ出た結果ということだろう。
  • 大阪府警の本性だろ。
  • シナ人という言葉が差別的な表現でないといっている人もいるけど、ボケと罵倒している人間が相手に対して敬意をもっているはずはないだろう。
  • 警察も相当ストレス溜まってたんだろ。
  • 引き渡しが完了しても、沖縄の人達と「警察や日本国との乖離はどうにもならないだろう。
  • 完璧に見下してるな。こんな人間を看過して良いのか。
  • 沖縄県警は、県民全体が嘲笑されていることに気付くべきだ。
スポンサーリンク

コメントを残す

サブコンテンツ

このページの先頭へ