台風19号(2019年)の東京上陸・通過はいつ?JRの計画運休も確認しよう

2019年の台風19号の強さに関しては「台風19号2019年版の進路予想と3連休への影響について」でもお伝えしました通り、まさかの10月の三連休に本州上陸です。

そんな台風19号は西日本だけでなく関東地方も通過する予報が出ています。そこで、この記事では、台風19号が東京に上陸する予定日ならびに通過する日時に関して紹介しますね。

なお、東京に上陸した際の電車の遅延・運休等の影響についても触れているので参考にしてみてください。

スポンサーリンク

台風19号(2019)が東京に上陸するのはいつ?

台風19号は10月13日午前中に東京に上陸

引用元:ウェザーニュース公式

こちらの画像をご覧になって頂くと分かりやすいと思います。10月13日午前には西日本から移動し東日本へ上陸予定となっており、関東の天気は大荒れになると予想されます。

東京に上陸するのは13日午前3時。

もちろん、各気象予報と比較すると進路は若干異なりますが、13日に関してはほとんどのデータが東日本を直撃しています。

台風19号は10月13日午後に東京から東北へ移動

13日夜になると暴風域は東北周囲へ移動します。とはいえ、本州にピタリと沿う形で抜けていくため、三連休二日目は夜以降もなお雨・風の影響を強く受けると思われます。

電車への影響については下記で触れていますが、関東はもちろん黒磯~郡山行の東北本線はかなり大きな影響を受けるでしょう。(福島県郡山市を繋ぐ東北本線は特に風邪の影響で頻繁に止まります。)三連休で東京から東北へ旅行へ行かれる方は十分ご注意下さい。

予報では13日夜~14日朝に通過

台風19号の10月13日深夜の予報

10月13日の深夜には暴風域は海側に移動し、東京は風と雨がやや残る状態に。

10月14日朝に台風19号は東京を過ぎ去る

翌日の10月14日午前には暴風域は東京から大きく離れ、ようやく太陽が姿を現す形に。関東近辺はお出かけも可能になると見られています。

JR東日本の計画運休と運転再開に関して

10月8日現在では、JRからは計画運休等のアナウンスはありません。しかし、前回の件を踏まえると遅くても10月10日~11日ごろには計画運休の発表はあると思われます。

あくまでも推測にはなってしまいますが、進路予報を見る限り10月12日の昼~夕方にかけて運休となり、再開は早くても13日の午後あたりではないかと考えます。

※追記

10月8日にJR東日本は、「予報通りの進路で進んだ場合、計画運休を含めた対応を行う」…と会見しています。計画運休が行われる日時に関しては、この会見では明かされませんでした。

※10/10追記

JRで予定されている計画運休は以下の流れで実施される可能性が高いと考えます。

10月10日に対策本部を設置⇒台風19号の影響を考慮し「首都圏全線区において計画運休を実施を確定させる」。

肝心の計画運休が進む日時に関しては、10月12日12時頃(お昼)から行われる可能性が高いでしょう。あくまでも過去のJR側の動きから推測した内容なので、台風の状況次第で日時は変更になる可能性があります。

ただ、12時から一気にJRが運転取りやめになるのではなく、本数を減らして運転(間引き運転)を行うはずです。そこからJRの運休が実施されるのは14時頃からと見るのが妥当でしょう。

東京から地方へ移動する方、ならびに東京近辺へ移動する方はなるべく午前中に電車移動を済ませておくのがベターです。

スポンサーリンク

JRの運転再開はいつ頃?

運転再開の予定は公表されていないため、こちらも現段階では推測になりますが、恐らく運転再開に向けJRは以下のようなスケジュールを事前に組んでいると考えます。

台風が通過した後に安全に運転できるか否かの確認運転を行う⇒台風により被害が発生した箇所があった場合そちらを適宜対処する…

この後に回送運転が行われ、運転率の基準を満たした時点でようやく旅客を乗せた運転が再開される…大かたこういった方針が取られているはずです。

この乗客を乗せられる状況になるまでに、JR職員は夜から朝まで作業を続けるのですが、恐らくここまでに8時間~9時間はかかるでしょう。東京における台風19号の勢力が弱まるのは予報では10月13日3時(深夜)なので、安全に作業が出来るのは実質深夜3時ごろから。

深夜3時から8時間~9時間の作業が行われることを考慮すると、運転再開可能な時間帯は10月13日11:00~12:00頃ではないでしょうか。

台風19号通過時の被害状況によって運転再開時間は多きく差が開くと思いますが、このような形で運転が再開されると考えています。

とはいえ、これはあくまでもJRの方針に基づいた推測かつ台風19号の状況によっては、大きな差が開くと思いますので、参考程度にしておいてください。

公式からアナウンスがあり次第、追記いたします。

スポンサーリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。