【夏の高校野球】徳島県大会(予選)2018優勝予想&組み合わせ

今回は2018年の夏の高校野球地区予選大会の中から、「徳島県」予選の優勝予想および日程について紹介していく。

2018年は遂に夏の甲子園と呼ばれる「全国高等学校野球選手権大会」が記念すべき100回を迎える。今年は記念大会ということで愛知、神奈川、大阪、千葉、兵庫、埼玉、福岡の7都道府県が2地区に分けられるため合計56代表校で実施される。

徳島県予選は6月25日に組み合わせ抽選。7月12日から予選が始まり日程を順調に消化すれば7月28日に決勝を迎える。

今年の徳島は昨年の秋季大会と今年の春季大会を制した「鳴門」が中心。最速142キロのストレートと縦の変化球で押すピッチングを見せる上原諒太と2年生左腕・西野知輝の2人を軸とした投手陣は安定感がある。大量失点がなく安定した試合運びを見せる。

対抗は第2シードの「鳴門渦潮」。第3シードの「生光学園」か。昨年の代表校「鳴門渦潮」は去年甲子園を経験した住江龍蔵などタレント力は健在。怪我で春のメンバーを外れた右のサイドハンド投手・鈴江竜飛が夏に戻ってくるかも注目。「生光学園」は高校通算40本の大型外野手・湯浅麗斗と通算30本を視野にいれる山口留以と打線に力がある。
果たしてどこの高校が優勝するのか。今回は夏の高校野球徳島予選の優勝予想と組み合わせについて紹介していく。

スポンサーリンク

夏の高校野球徳島大会組み合わせ

※組み合わせが決まり次第追記します。

過去の主要大会結果

秋季大会

優勝:鳴門

準優勝:生光学園

ベスト4:富岡西、鳴門渦潮

春季大会

優勝:鳴門

準優勝:小松島

ベスト4:鳴門渦潮、城東

夏の高校野球徳島代表予想

100回記念の夏。徳島大会は7月7日(土)に開幕。決勝戦は日程通り消化すれば7月28日(土)に決勝戦が行われる。

秋春と県大会を制した「鳴門」が優勝候補筆頭。ただ圧倒的な力で制したというわけでもなく、第2シードの「鳴門渦潮」、第3シードの「生光学園」などノーシード勢を含めた他チームも十分にチャンスがある。

鳴門

秋春と県大会を制した鳴門。第1シードで迎える今年は優勝候補筆頭だ。

秋大会は2年生の左腕エース・西野知輝を中心に勝ち上がってきたが、今年の春の大会は3年生右腕・上原諒太が台頭。最速142キロのストレートと縦の変化球を軸にノビのある球を投げる。西野もストレートとスライダー、チェンジアップを中心にテンポ良い投球が持ち味。2年生ながらチームの中心選手だ。

打線は4番で主将の三浦光翔をはじめ、大下竜輝、中村歩睦など上位打線は秋の大会で打率4割を超えるなど波に乗ると怖い存在。

第1シードということで参加31校中唯一1回戦を免除され日程的にも恵まれている。2年ぶり12度目の夏甲子園出場を狙う。

鳴門渦潮

昨年度代表校の鳴門渦潮。

5点差を跳ね返すほどの強力な打撃陣が魅力。去年甲子園を経験し、新チームからは4番に座る住江龍蔵を軸に3番の岡田零葵、城古麻矢など打率4割を超えるバッターもいるなど個の力は今年も健在だ。

不安を抱えるのが守備。秋の県大会は失策11を数えるなど流れに乗れなかった。また投手陣も5人登板するなど絶対的エースが不在なのも不安材料か。秋の大会で好投した右サイドハンドの鈴江竜飛が夏に戻ってくるか。どこで起用するかも注目だ。2年連続の夏の甲子園出場を狙う。

スポンサーリンク

生光学園

第3シードの生光学園。

去年の夏の大会で4強入りしたメンバーが4人残るなど昨年のチームをベースに更に進化。

注目が通算本塁打が40本に迫り四国ナンバーワンの打力を誇る湯浅麗斗。4番を打つ湯浅の前にこちらも通算30本を視野に入れる3番の山口留以、秋は打率4割の5番吉田大成が形成するクリーンナップは強力。

これに秋から機動力を絡めた野球を魅せる。県大会では8人が計14盗塁を記録するなど走塁に対する意識は高い。

不安は投手陣か。完投タイプはいなく継投で乗り切る。右腕の斉藤烈矢は130キロ台のストレートとカーブを低めに集めて打たせて取る。右下手投げの梶谷武史、左腕の大西陽とうまくかわせれば面白い。

強力なタレントを擁して同校初の甲子園出場を狙う。

まとめ

今回は2018年の夏の高校野球地区予選大会の中から、「徳島県」の優勝予想および日程について紹介してきた。

秋春と県大会制覇の「鳴門」が優勝候補筆頭。3年右腕・上原諒太と2年生左腕・西野知輝の2人の投手は力があり、打線も波に乗れば怖い存在。第2シードの「鳴門渦潮」。第3シードの「生光学園」も強力打線を形成しているがやや投手陣に不安ありか。絶対的な力がどの高校もない分流れに乗ってノーシード校が勝ち進む可能性もある。今年はどこの高校が甲子園の切符を手にするか。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。